2011年02月12日

CP+

カメラと写真映像の情報発信イベント「CP+」に行ってきました。
うちも猫カフェ「写真」のブログとして続けてきているのでこうしたイベントは見逃せません。



今回は出展者ブースでのセミナーやトークショーをメインにまわってきました。


■河田一規氏「私がK-5を選んだ理由」
K10Dから見るとK-7でもかなり良くなっていたのですが、K-7でむず痒いところがK-5で改善されているというのがポイントでしょうか。
うちも先日変えたのですが例のアレで修理清掃中故使えていません。

■八二一氏「人気ブログ「はっちゃん日記」ができるまで」
ブログや書籍、番組等で目にすることが多いお二人を初めて生で見られました。
おとんよりおかんのほうがよく喋るんですね。
2/19に池袋ジュンク堂書店でサイン会があるとのことです。
開始時間にちょっと遅れて行ったところ、隣に前述の河田さんが立ってたりω

■新美敬子氏セミナー「ペットをかわいく撮る方法」
きゃりこや299などで写真教室やイベントを行ったこともあるのでご存知の方も多いのではないでしょうか。
「猫の目線をもらう方法」は今後試してみようと思っています。

■PENTAX フォトインストラクターによるワークショップ
カメラ内RAW現像とデジタルフィルターの回をそれぞれ見ました。
RAW現像はK10Dから搭載された機能なので活用していますが、デジタルフィルター系は試したことがなかったりするので今後試していきたいところです。



セミナー・トークショー以外ではEye-Fi Japanブースで先日発表があった「ダイレクトモード」と実演してもらいました。
カメラの画像を携帯側に送ることで3G回線経由でアップロードしたり、タブレット端末で撮ってすぐの画像を見てもらえたりするのが便利かなと思っているので期待している機能です。
リリース時期は「夏くらいかな?」とのことなので今から首を長くして待っていたいです。

今回行ってみて感じたのが女性の一般参加者がかなり目に付くようになったということろでしょうか。
以前だと彼氏や旦那さんに連れてこられたというような方が多かったのですが、今回はカメラを首や肩にかけたいわゆる「女子カメラ」な方が増えた印象がありました。
posted by あかねこ at 12:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫カフェ:curl up cafe
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/43383884
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
Creative Commons License
このブログ内の 写真あかねこが以下のライセンスに則り公開しています。
Creative Commons 表示-改変禁止 2.1 日本 License