2011年04月10日

震災後の東北

土曜日の早朝に出発して実家(岩手)に行ってました。
実家の方は特に目立つような被害もなく一安心といったところです。



一泊のみでほぼトンボ帰りに帰路につきますが、仙台に寄り道。
車の交通量は多かったので燃料の不安点は解消されていたようですが、コンビニを覗くと空いている棚が多く、在庫も偏りが多いのでまだまだこれからといった印象でした(拙宅の弟曰く、スーパー等の品物もだんだん増えてはきているそうです。

少ない時間でしたが仙台にある猫カフェ2軒を訪問してみました。

■猫カフェあいきゃっと


店長さんに震災後の猫たちの様子を伺ったところ「多少のことでは動じなくなった」と頼もしいお返事をいただけた。


■猫カフェ天使のこねこネコ


同じように店員さんに猫たちの様子を伺ったところ「余震等に過敏に反応する子もいる」とのこと。



他の猫カフェを見てきても余震や携帯の地震通知音に過剰反応する子が出てきているので飼い主の皆様方には猫たちの心のケアを十分にしていってもらいたいなと改めて思いました。

震災発生から丁度ひと月、復興はこれから先まだまだ続きます。
自分にできること、自分たちでできることで復興を支援していきましょう。
posted by あかねこ at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫カフェ:その他
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/44236057
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
Creative Commons License
このブログ内の 写真あかねこが以下のライセンスに則り公開しています。
Creative Commons 表示-改変禁止 2.1 日本 License